ライフハック・フィロソフィー

-「よい生き方」をみんなで考えるブログ-

2017-01-01から1年間の記事一覧

AIとサルトル

www.nikkei.com メディアを賑わす「AI」。日々進化するその学習機能は多くの人を驚かせているが 「このままだと人間はどうなっちゃうんだろう」と考えるのは僕だけではないと思う。 学習が高度になるにつれ、情報を統計化しいつぞや現時点で不可能な「判断…

多動力とPlannned happenstance theoryについて

先日、NewspicsとRead for Actionのコラボ企画の読書会に参加させて頂きました。 堀江貴文氏『多動力』をいかに実生活に役立たせる読み方を学ぶというものです。 ・本を読む前に、カバーや帯から問題提起を行う ・目次から問題に対しての答えが見つかるよう…

保険に関する日々

保険に関する日々を送っている。転職の希望業界が金融なのだけれど、他業界からの転職は、保険会社が多くを占めているからだ。 昼から、神戸でA社の面談。面談とよぶにはいささかフランクだったけれど おかげで管理職の方と楽しくお話することができた。 こ…

幸福な転職

5月30日 今日はR社の模擬面接の日。業界最大手の名に相応しく 高層フロアにオフィスを構えられている。 受付をすませ、しばらくすると担当のNさんが来られた。 簡単な挨拶をすませ、練習にはいる。部屋に入り、自己紹介という形から 「自分の準備のしてい…

コミュニケーションとは何か?

youtu.be 先日、会社を退職致しました。 何も相変わらずの段取りのなさ何も準備をせず 辞めてしまったので、ただいま人生の方向性を考えるのに時間を費やす始末です。 そんな中、「人生を生き抜くために必要なコミュニケーション力」の中の フライシュマン・…

少子高齢化についての簡単なまとめ

diamond.jp 昨今クロネコヤマトを筆頭にあらゆる企業において 人手不足の問題が散見されます。人手不足の主な理由が 少子高齢化に伴う労働人口の減少です。 少子高齢化が日本で叫ばれて随分経ちますが、2005年を境に 合計特殊出生率(女性が一生で産む子供の…

上手なチャレンジについて

失敗を恐れるな、チャレンジ、トライ&エラー 何かと新しいことに挑戦することが求められる世の中です。 そんな中「自分って意外にチャレンジ精神旺盛じゃないか?」 と思う人はいませんか?かくいう僕もそうだと思います。 新しいことを目の前にすると「なん…